2010年03月04日

春の色

私がよく利用しているネットショップの一つに
アメリカのキッチン用品、家庭用品、お菓子、コスメ等を取り扱う
あめりか堂さんは見ているだけでも楽しいのです♪

そんなあめりか堂さんのメルマガに

セント・パトリック・デーの話がありました
以下メルマガより抜粋

セント・パトリック・デーはアイルランドにキリスト教を広めた聖人、
 聖パトリックの命日ということで、アイルランド系の移民が多い東海
 岸では大きなお祝いがありますが、西海岸ではそれほどではありません。

 その日はグリーンのものを身に着けていないとピンチ(つねられる)
 されるということで、子供たちは学校へグリーンのシャツやパンツ
 などを着てでかけます。

 親にとってはピンチを防ぐために忘れずにグリーンを用意する日です
 から、2月の後半からグリーンのアイテムがたくさん出回ります。

 2月はバレンタインの赤、3月はセント・パトリック・デーのグリーン、
 そして4月はイースターのパステルカラーとそれぞれの色で季節の変わ
 り目、春の訪れを感じますね。

:::::::::::以上抜粋

お雛祭りでも赤、グリーンが使われ厄除けになると
前回の記事で書きましたが
他の国でも、さまざまな宗教でもレッドとグリーンは
厄除けに使われる事が多いです。
補色関係の(正反対の色)はぶつかり合う事もあれば
調和ももたらすのです。
ぶつかり合うという面で、原色で明るさ等の色調が同じだと
補色同士は眼がちらつくかの様で
何となく派手はでしく感じたり不快だったりもします
そんな面からも厄を払いのけるのかもしれませんね。

もうすぐセント・パトリック・デー
グリーンが日本でも増えるかなぁ・・^^♪

グリーンがないとつねっちゃうよ~


4月のパステルカラーは可愛くて良いですね!

因みに韓国では4月14日はブラックデー
黒い坦々麺の様な麺類をシングル同士
食べるそうです。
韓国ではバレンタイン、ホワイトデーで淋しくても
ブラックデーで敗者復活!なのですって♪
それも良いね!





PRAY FOR JAPAN!

がん発覚や、手術、病後の経過ブログ 


福岡県 ブログランキングへポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スウィートカラーでは

カラーセラピー、アートカラーセラピー、フラワーエッセンスセラピー オーラソーマカラーケアシステム®の コンサルテーション、スクールを開催しています

最近では婚活レッスンの一環で婚活カラーセラピーも好評♪

美容部門ではまつ毛パーマ、まつ毛エクステ、自分でジェルネイルレッスン等 まつ毛もジェルも自宅で自分でできるセルフレッスンも好評♪

色は心の鏡 あなたの選ぶ色はあなた自身

you are the colours you choose.

仕事、恋愛、家庭、育児、自己啓発、コミュニケーション等 必要な問題に対してお話していく事が出来ます。 コンサルテーションは60分:5000円~

同じカテゴリー(Color)の記事画像
彩生食心美
お母さんのための魔法の色
☆ピンク×グリーン☆
カラー♪
シェーラギャラリー展
シェーラギャラリー展
同じカテゴリー(Color)の記事
 彩生食心美 (2018-01-24 21:16)
 お母さんのための魔法の色 (2013-12-03 10:50)
 ☆ピンク×グリーン☆ (2013-03-30 11:08)
 カラー♪ (2012-09-28 14:00)
 シェーラギャラリー展 (2012-03-04 15:21)
 シェーラギャラリー展 (2012-03-04 15:21)

Posted by SweetColor at 13:28│Comments(2)Color
この記事へのコメント
いたたたっ(笑)明日はグリーンの服を着てみようっと。
Posted by 三代目★額屋 at 2010年03月05日 16:32
三代目★額屋さん
今月、みんなグリーンになったら…(笑)
Posted by SweetColor at 2010年03月05日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。