2010年04月06日

シロの日

今日は4月6日でシロの日♪
シロ=白orホワイトですが

白と聞いて何を思い浮かべますか?
どんな事を思い浮かべますか?


頭が真っ白になる
白紙に戻す
純白
白髪
白衣
等など・・・・


先週、私は風邪で体調が悪かったのですが
病気の時に白は大切な色です。
白衣、ガーゼ、コットンが白のように
白という色は怪我や病気をケアし清潔をキープする色でもあります

最近では白衣も豊富になり色もバリエーションが増えました。
日本では優しいピンク、淡いブルー、クリーム色等をよく見かけます

海外だと、もっとバリエーションも多く大胆な花柄とかだってありえます。
特に外科の手術着は各科によってカラーが違ったりして
手術中にチームを識別できるようになっています

日本でも少しずつ取り入れられているかもしれませんね
昔からあるブルーグリーンの手術着は血液の赤の補色であり
目のちらつきを補色で緩和する効果があるのです


実験に

赤をジーーーーーっとしばらく見てみてください


そして白に視線を戻してみてください


グリーン系のちらつきが見えませんか?

大した事のない実験ですが(笑)


白って使い面積が多すぎると
眼のちらつきが出たり、疲れたり、緊張したりします
そういった理由からも病院などで白を使う施設が減っていますね。


さて、白というと
頭が真っ白になる・・・・・

そんな経験あるでしょう?


寝坊してしまって、起きたら始業時間だったとか^^;
昔、イベントの仕事をしている時の事、起きたら集合時間だった。
休憩の時間に、今日の休憩は時間がたつのが遅いなぁ・・・
と油断していると時計が止まっていた!とか(笑)

イベントの仕事って、その時受けている仕事は
次の仕事に響く、推薦してもらえないとか
主催者、事務所やマネージャーに迷惑かけちゃいけないとか
常に気を使っているので神経質になります

そんな緊張感の中での失敗は頭が真っ白!


大勢の人前で初めてセミナーした時も緊張で頭が真っ白!
なんて事もありました。
緊張している様には見えなかったそうですが
初めての時って緊張しますよね^^;
ま、今でも緊張はありますが・・・・

そう、白は緊迫感、切迫した空気・・・のように
漢字に白が入っていますね


純白のウェディングの様な
幸せに白でも・・・
やっぱり緊張感はあります


周りをシャンとさせたいとき
緊張感が必要な時
白を活用すると良いかもしれませんね^^


かといって白はネガティブなカラーではありません
純粋で、クリーンで、ソフトで美しく
女性を明るく美しく見せてくれる色でもあります。
特に日本人の肌には白は顔色を明るくみせてくれ
パールが似合うのも日本人ならではですね。


春の入学、入社等の正装には是非パールを♪

シロの日








PRAY FOR JAPAN!

がん発覚や、手術、病後の経過ブログ 


福岡県 ブログランキングへポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スウィートカラーでは

カラーセラピー、アートカラーセラピー、フラワーエッセンスセラピー オーラソーマカラーケアシステム®の コンサルテーション、スクールを開催しています

最近では婚活レッスンの一環で婚活カラーセラピーも好評♪

美容部門ではまつ毛パーマ、まつ毛エクステ、自分でジェルネイルレッスン等 まつ毛もジェルも自宅で自分でできるセルフレッスンも好評♪

色は心の鏡 あなたの選ぶ色はあなた自身

you are the colours you choose.

仕事、恋愛、家庭、育児、自己啓発、コミュニケーション等 必要な問題に対してお話していく事が出来ます。 コンサルテーションは60分:5000円~

同じカテゴリー(Color)の記事画像
彩生食心美
お母さんのための魔法の色
☆ピンク×グリーン☆
カラー♪
シェーラギャラリー展
シェーラギャラリー展
同じカテゴリー(Color)の記事
 彩生食心美 (2018-01-24 21:16)
 お母さんのための魔法の色 (2013-12-03 10:50)
 ☆ピンク×グリーン☆ (2013-03-30 11:08)
 カラー♪ (2012-09-28 14:00)
 シェーラギャラリー展 (2012-03-04 15:21)
 シェーラギャラリー展 (2012-03-04 15:21)

Posted by SweetColor at 13:14│Comments(2)Color
この記事へのコメント
今日は白の日なんですね白は癒しの色なるほどですね
Posted by コットン at 2010年04月06日 20:30
コットンさん
白は万能な色なんですよ♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年04月07日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。