2009年07月07日

子ども達と七夕の開運

七夕に氏神様である神社へお参りに行くのは開運に良いと
婚カツネタで書きましたが、もちろん自分たちも実行!
夫は仕事で一緒に行くことは無理なので子ども達と^^
本当は家族そろって午前中にお参りに行くのが理想

でも、いける人だけでも、お参りすることが大事大事!

子どもと一緒にお参りをすることは日本の伝統を伝えていく大事な時間。
近頃は正しいお参り方法が写真付きで張り出されていたりするのは

いかに日本人が参拝礼儀を知らない世代になっているのかが分かります^^;

私はきちんと礼儀などの教育を受けてきたわけではないのですが
祖母が厳しい人だったので、見て学んで行ったと思います。

そう、子どもは大人を見ていますよね
だから大人が正しい行いをしていれば自然と学んでくれるもの。
子どもの頃は反抗して、実行しなくても、大人になったときに自然とできるようになる。


私はそう思います。


子どもの頃は、沢山見て、体験する時期だし、そう権利がありますよね。
子どもの頃に沢山の経験、しかも旬の事をする経験は大切です。
春にお花見をし、夏に蛍を見て海や山に行き、秋には紅葉狩り、冬には雪合戦

これって昔の人は当たり前に体験していたけど、最近はお金がかかったり、不思議ですね。

それでも、できるだけ体感できる経験をさせてあげるのは大人の役目ではないでしょうか。
季節の体験にくわえ、臨場感のあるサーカスやミュージカル、美術鑑賞など
できるだけ体験させてあげたいものです。

そんな体感を重ねていった子は左脳(直観や創造力)が優れてきます。
その経験が大人になると右脳(論理的で判断力に優れる)とのバランスをとり
豊かな人間性を創り出していきます。


私の子ども達にも幼いころからミュージカルを(子供向け)観に連れて行き
感性の刺激を促してきました^^

きっと大人になった時に活かされると信じています。
私自身がそうであったように。
私に色々な体験をさせてくれた身内の皆さんに感謝しています!

きっと大人たちは私には左脳的なことが向いていると理解してくれていたから
まぁ、そんな血筋って事も関係しますね。
おかげさまで色々と・・・・直観は活かされています。


さて、本題に戻し



今日行ったのは二日市八幡宮
http://www.futsukaichi-shotengai.jp/shop/hachiman/hachiman.html
ここで私が子どもの頃、七五三もお願いしたのです。
子ども達と七夕の開運
触ると御利益のあるお馬様にもこども達とスキンシップをとってきました!


二日市中央通り商店街の脇道にあります
中央通りは、大型店などの影響で活気はあまりない様に感じましたが
近頃は地元の人たちの努力で色々な工夫やイベントが開催され
何だか、嬉しくなってしまいます。
味のある商店が何件もありますよ!
http://www.futsukaichi-shotengai.jp/

是非、子ども達と一緒に、氏神様にお礼に行きましょう^^♪

p、s、
筑紫野市のシンボルカラーは紫です。
我が家の地名も紫
私のソウルボトルのシェイクカラーも紫
紫は高貴な色、精神的成長の色、伝統色、神仏事の色、
筑紫野の真ん中の字は紫
そんな土地で私は育ちました^^







PRAY FOR JAPAN!

がん発覚や、手術、病後の経過ブログ 


福岡県 ブログランキングへポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

スウィートカラーでは

カラーセラピー、アートカラーセラピー、フラワーエッセンスセラピー オーラソーマカラーケアシステム®の コンサルテーション、スクールを開催しています

最近では婚活レッスンの一環で婚活カラーセラピーも好評♪

美容部門ではまつ毛パーマ、まつ毛エクステ、自分でジェルネイルレッスン等 まつ毛もジェルも自宅で自分でできるセルフレッスンも好評♪

色は心の鏡 あなたの選ぶ色はあなた自身

you are the colours you choose.

仕事、恋愛、家庭、育児、自己啓発、コミュニケーション等 必要な問題に対してお話していく事が出来ます。 コンサルテーションは60分:5000円~

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
あまぎ水の文化村♪
麦わらの一味♪
大観峰♪
鍾乳洞
5月は・・・
初遠足♪
同じカテゴリー(子育て)の記事
 あまぎ水の文化村♪ (2014-06-04 11:54)
 参観日のって・・・ (2013-10-19 12:51)
 麦わらの一味♪ (2013-10-10 19:06)
 大観峰♪ (2013-09-25 12:28)
 鍾乳洞 (2013-08-09 12:00)
 5月は・・・ (2013-06-12 10:24)

Posted by SweetColor at 23:01│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。